★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ご明察! 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 10 月 29 日 01:15:02:

(回答先: あの大手銀行も危ない! アメリカ「金融壊滅」悪夢の舞台裏 (新潮45) 投稿者 Gaia 日時 2002 年 10 月 29 日 00:54:32)

ところが、邦銀は米国債を大量に抱えているため、資本の海外流出が進んで経営危機を
招いたら、米国債売却に走り、米国市場は暴落し、ジャパンマネーの流入もストップする。
そこで、邦銀を国有化させ、日本政府への圧力を通じて米国債売却をさせないようにする。
そうすれば、止まらない日本のデフレの下で、ジャパンマネーの米国流入だけは続く。うまく
いけば、将来的には国有化された邦銀を長銀のようにタダ同然で買収する。

★アメリカの目論見はその通りなんだけど、一箇所修正したい。「日本政府への圧力を通じて米国債売却をさせないようにする」ことは既に行われており、公的資金を注入せよ、ということはとりもなおさず、銀行が不良債権の引き当てや株の含み損などを埋めるため、米国債を売らせないために公的資金を注入させるのである。つまり、国営化してから圧力をかけるのではなく、売らせないための国営化なのである。

★笑うに笑えないのは、この構図がそっくりそのまま銀行の持つ日本国債についても当てはまることである。国債への資金還流が停止して死亡するのは日本政府も同じなのだ。だからといって公的資金を注入して国債を買っていてはタコが足を食っているような話になってしまうのだが。そしてその食う足はだんだん短くなってきており、もうすぐ食い尽くしてしまうことになる。だから最後は国民金融資産に課税して・・・それしかない。

★ちなみに米国がいっそうの金融緩和を求めている背景に少し触れておくと、今まで金融緩和をこれほどしたにもかかわらず株式市場や不動産の価格が上昇に転じなかった理由のひとつが、その資金の相当の部分が米国に流出していることがあげられる(あと日本国債へもだが)。米国は米国への資金還流を維持するためにも日本へ「いっそうの金融緩和」を求め続けるしかないのである。

★しかし、こんなことがいつまでも続けられるものではないことは当の米国はよく承知していて、戦争による景気回復とエネルギー生産手段の破壊を通してのインフレすらいとわない覚悟を固めたブッシュ政権は、近い将来、また別の解決法を打ち出すことになる。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。