★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 需要不足の原因は何か 投稿者 スーパー銭湯 日時 2002 年 10 月 29 日 22:24:34:

(回答先: 金融政策で通貨発行量は増加できても通貨流通量は増加できない 投稿者 あっしら 日時 2002 年 10 月 29 日 11:50:48)

ということを、どう捉えるかによって考えが変わるのかも。

労働者の可処分所得の減少や、労働者自体の数の減少は、
大変重要な、まあ経済学が学問となるならそれを解決するのが
重要であることは論をまたないでしょうが。

ですが、わたしは、それは結果であって原因ではないと思えますよ。

もちろん対策として賃金引き上げが有効ではないと言う意味で
はありません。
(実際、昭和恐慌の際、原敬は積極財政と労働者の賃金引き上げ
を断行したようですしね。)

原因は、「インフレ期待」がなければ土地投機や株式凍死はしな
いという点です。結局、債券を買うのが一番となる。

現在、デフレ期待とそのあとのハイパーインフレ期待という
ある意味、破滅願望に日本の投資家は魅せられていますね。

わたしも、その願望を否定はしませんし、魅力的でもあります。

インフレ期待は、では、どうすれば起きるか。
簡単です。「円安」になること。
輸入物価の上昇、輸出産業の競争力回復、国内の競争力のない
分野も一息つきます。
海外投資の受取利息も増え為替差益もでます。

本来、デフレで、金利が低いなら円安になるはず。
なぜ、ならないか。

円安にしないように、国際金融マフィアからきついお達しが
あるからでしょうかね。

85年のプラザ合意から、日本は超円高のデフレギャップを
日米構造協議で財政出動することで埋めることを強制されて
いまだにその枠を越えられないでいる。

通貨の価値(為替相場)を自国ではなく他国に決定され、
いま、金融自由化で、
「日本の昭和40年証券恐慌後、資本の自由化で外国資本から
免れるための株の持ち合い構造」の破壊をやらされている。

そのことが、デフレの真の原因だと考えています。
日銀がそれを知らない訳がない。
確信犯だという意味は、そういうことであります。

昭和恐慌時代の世界不況時、先進各国で通貨の切り下げ競争が
起こりました。デフレが蔓延するとどこも同じ事を考える。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。