★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
罵倒は構いませんがデタラメは論理は無視しません 投稿者 あっしら 日時 2002 年 11 月 02 日 19:44:14:

(回答先: あっしらさんの真っ赤なウソウソウソ 投稿者 五兵餅 日時 2002 年 11 月 02 日 16:16:46)

もう一度「あなたには論理は通用しないようですが」という前置きをつけさせていただきます。

どんなものを例示して私を批判しても構いませんが、その根拠となっている論理のおかしさは容認できないのでレスします。


>「崩壊」を阻止できればと願っています
>と言ってたのに
>「わざわざ崩壊に抗するための書き込みはしません。」
>と前言をひるがえす。
>しかも 「崩壊願望を持っているのなら投稿はしません 」
>という題をつけてだ。
>同じ投稿で
>「どのように崩壊していくのかを眺めるのも一興という気持ちは理解できますが、」
>と私が言っていないことをでっち上げようとする。

対象となっている「崩壊願望を持っているのなら投稿はしません 」で書いた部分は、「どのように崩壊していくのかを眺めるのも一興という気持ちは理解できますが、このままの動きが進んでいけば崩壊すると考えているので、わざわざ崩壊に抗するための書き込みはしません。」というものです。

そして、「五兵餅さんは崩壊や終末論がお嫌いのようですから、そんなことは起きないという説明でも、こうしたら防止できるという説明のどちらでもけっこうですから、その内容を投稿していただければ幸いです。」と続けています。

まず、「どのように崩壊していくのかを眺めるのも一興という気持ち」の持ち主は、「五兵餅さんは崩壊や終末論がお嫌いのようですから」と書いているように、五兵餅さんのことではありません。
2chやここでもたまに出ている“ゑ〜じゃないか”に象徴される気分や「生活は困るけど、滅多に見られない出来事を見てみたい気もする」という錯誤的意識に理解を示したものです。

(わかりにくい表現であることは認めますが、後ろに五兵餅さんがそのような考えの持ち主ではないということを書いているのですから、五兵餅さんが言っていないことをでっち上げようというものではないことはご理解いただけると思いますが...)


次に、「「わざわざ崩壊に抗するための書き込みはしません。」と前言をひるがえす。しかも 「崩壊願望を持っているのなら投稿はしません 」という題をつけてだ。」というあなたの指摘ですが、それが、どうして、「「崩壊」を阻止できればと願っています」をひるがえしたことになるのですか?

「このままの動きが進んでいけば崩壊すると考えているので、わざわざ崩壊に抗するための書き込みはしません」という表現には、“五兵餅さんは私を崩壊願望者と指弾するが、私が崩壊を望んでいるのならこれまで書いてきたような投稿はしないから、五兵餅さんの指弾は的を外している”という含意があるとはわからないのですか?、


最後にもう一度、五兵餅さんは崩壊や終末論がお嫌いのようですから、そんなことは起きないという説明でも、こうしたら防止できるという説明のどちらでもけっこうですから、その内容を投稿していただければ幸いです。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。