★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
不良債権処理:「巨大銀行も例外扱いせず」 竹中担当相[毎日新聞10月7日] ( 2002-10-07-10:37 ) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 10 月 07 日 10:52:26:

(回答先: ボケ中「四大銀行グループといえども、破綻させるには大きすぎるとの考えは採らない」と発言。(竹中経済財政・金融担当相) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 10 月 07 日 10:12:27)

竹中平蔵金融・経済財政担当相は7日発売される米誌ニューズウィークとのインタビューで、銀行の不良債権処理に関し、破たんによる金融不安が懸念されるような巨大銀行であっても例外扱いはしないとの姿勢を示した。
竹中氏は4大銀行グループは「大きすぎてつぶせないか」との質問に「巨大銀行には利点もあるが、破たんさせるには大きすぎる(トゥー・ビッグ、トゥー・フェイル)という考え方は採らない。そうした考えは企業統治を損ない、モラルハザードをつくり出す」と答えた。
9月30日の内閣改造で金融相を兼任することになった竹中氏は、これまでも企業の破たん処理については大企業も例外としないとの見解を表明しているが、巨大銀行の破たんに言及したのは極めて異例で、発言は波紋を呼びそうだ。
竹中氏はまた、大手銀行首脳が不良債権一掃に抵抗するのではないかとの懸念には「改革を刺激する計画を示す必要がある。そのために銀行首脳と話し合いを続ける」と述べた。
6カ月で結果を出さなければならないとの一部の見方に対し「結果が経済指標に反映するまで時間がかかるかもしれない。その意味で忍耐が必要だ」と述べ「政府は問題解決への断固とした姿勢を市場に見せる必要がある」と強調した。(共同)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。