★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日本は今や「反面教師」〜マハティール首相 長期不況抜け出せぬ失敗の見本(東京新聞) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 10 月 11 日 15:15:01:

【マニラ11日若松篤】
マレーシアのマハティール首相は十日、クアラルンプールで開かれた韓国に関する経済フォーラムでの質疑で「日本を注視し続けている。モデルとしてではなく、日本が犯した失敗を繰り返さないために」と語った。
二十年前に打ち出されたルックイースト政策では、日本と韓国が開発のモデル。だが、長引く経済不況から抜け出せない日本は、今や「反面教師」となっている。同首相は「韓国が通貨危機から脱出できたのは強い民族主義と規律、高い労働意欲と救国の思いがあったから」と評価して「成否を分けるのは人々の文化だ」と強調。
そして、日本については「労働の規律と意欲が低下している」とした上で「日本は自分の文化を根本的に変え、西洋文化に同化しようとしているが、困難なことだ。レイオフ(一時解雇)にしても、簡単に実施できる西洋、恥と感じる日本では受け止め方が違う」と指摘。「以前の日本に今ほど多くの金髪日本人はいなかった」とし、経済や文化で西洋に倣おうとする姿勢が問題とした。
なお、同首相は八日のマレーシア・中国経済会議の演説で「中国も東方の国。学ぶべき対象となり得る」と語り、中国がルックイースト政策の対象になるとの考え方を明らかにしている。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。