★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
公的資金注入、日銀“カラッポ”提言〜具体策なし、政府におまかせ(ZAKZAK 2002/10/12) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 10 月 12 日 15:03:16:

日銀が、不良債権問題で暴走気味の竹中・木村コンビと妙に息の合うところを見せている。11日に発表した「不良債権問題の基本的な考え方」で、貸し倒れに備える引当金の増額や公的資金注入を提言。これが処理強硬コンビの考えとピタリと一致しているのだ。ただ、具体的な手法となると政府にゲタを預けており、「あまりに無責任」(野党政策担当者)との声も出ている。
日銀の提言では、金融機関の不良債権を厳しく評価し、十分に貸し倒れ引当金を積む必要があると強調。こうした処理の過程で資本不足に陥った場合は、公的資金注入を検討するよう政府に求めている。日銀ももちろん金融危機の恐れがある場合、無担保融資(日銀特融)を実施する算段を示した。
また、この日は提言と合わせて、日銀による銀行保有株買い取りの具体的内容も発表。今月から来年9月までに、総額2兆円を限度に大手銀行を中心に時価で買い取る。1行当たりの買い取り限度額は5000億円。購入した株式は平成19年9月末まで売却せずに保有、以後10年間のうちにすべて売却するとしている。
速水優日銀総裁が自信満々で発表した提言だが、そのタイトル通り「考え方」だけで、具体的手法が欠落。永田町での評判は「竹中平蔵・木村剛コンビが普段言っていることと内容は同じ。日銀からわざわざ言われなくても、という内容がほとんど」(野党政策担当者)と芳しくない。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。