★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 比較優位の概念くらいお勉強しましょう。 投稿者 菩薩 日時 2002 年 10 月 15 日 20:04:21:

(回答先: Re: 比較優位の概念くらいお勉強しましょう。 投稿者 j 日時 2002 年 10 月 14 日 08:18:28)

丁寧且つ学識に溢れた御返答感謝致します。
紹介の掲示板の長さゆえ解読には時間がかかることをお詫び申し上げます。

一つだけいわせて下さい。
現状は,金融当局の失政ゆえでしょうか。そうかもしれません。しかし各地の金融当局が皆失政を行うとすれば、それはむしろ制度的な欠陥でしょう。
現在進行中だと思います。
公的資金の投入無しに、他国が金融問題を解決できるのであれば(不況,デフレもふくめて),日銀は無能であるという証明になるでしょう。私は制度的な欠陥の可能性が高いと思ってます。
比較優位とそれで可能になる分業自体には賛成で,それがゆえにこそ現状は供給過剰なのでしょう。端的に申し上げて、比較優位の学説は,分配に関する考慮が足りないのではない
かと考えております。
分業に参加した双方が損をしないということが前提にあったと記憶しております。この実現は、介入によって容易であり,しかもそれは市場メカニズムにも中立で可能ではないかとは考えております。長くなってしまいました。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。