★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
個人投資家、竹中氏の不良債権処理策評価やや優勢=ロイター・マルテックス調査[東京17日ロイター] 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 10 月 17 日 15:56:36:

(回答先: 韓国式処理は危険〜米に乗っ取られる!!(株ZAKZAK2002/10/17) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 10 月 17 日 15:41:16)

ロイター通信とマルテックス・インベスターの調査によると、竹中経済財政・金融担当相を中心に進められる現内閣の不良債権処理の加速について、投資環境にプラスだと評価する個人投資家が、マイナス評価より若干優勢だった。
個人投資家に対して、竹中担当相を中心に進む不良債権処理策は、投資環境にとってプラスかマイナスかと聞いたところ、48.2%がプラス、41.8%がマイナスと答えた。
プラスとした個人投資家の多くは、構造改革が確実に実行されれば今後の展望見通しも立てやすい、として、不良債権処理に伴う株安などの‘痛み’はやむを得ないという。
反対派からは、‘痛み’の緩和剤である景気対策などが依然として不透明だ、との批判が多く出ている。
その一方で、個人投資家は株式投資に対してやや積極性を欠いてきている。
株価の下落で含み損を抱え、身動きの取れない投資家が多いほか、デフレ対策など政策が不透明なことや、米国のイラク攻撃への懸念の声も多い。
個人投資家に株式への投資方針を聞いたところ、「下がりすぎていると思うので、今が投資のチャンス」、「様子を見ながら、投資チャンスがあれば積極的に投資する」と、投資に積極的な姿勢をみせる投資家は、合わせて68.1%。依然として大勢だが、前回調査の合わせて73.0%と比べると、4.9ポイント低下している。
「相場はまだ下落する、あるいは本格的に上昇しないと思うので、投資には消極的」との回答は、前月調査の21.9%から上昇し、24.0%となった。
新たに投資、または増額を検討している金融商品についても、株式の比率が大きく低下している。株のほか、債券などいずれの金融商品においても、今後の投資先としての割合が小さくなってきており、その代わりに「新たな投資は考えていない」との回答が増えた。
過去1カ月間の投資実績をみても、国内株式への投資が半数以上を占めているものの、徐々に割合は減少。2カ月前の8月には71.0%に上ったが、10月は59.1%まで下がっており、こちらも「何も購入せず」が増えている
この調査は、ロイター通信と東洋経済新報社との合弁による個人投資家向け情報サービス、マルテックス・インベスターを通じ、インターネットで個人投資家に対して行った。今回の調査日は10月11日から10月15日までの5日間。回答者数は758人。
調査対象の個人投資家は、半数が1000万円から3000万円程度を投資金額としている。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。