★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米大統領経済諮問委員長、日銀に追加金融緩和迫る [読売新聞] 投稿者 あっしら 日時 2002 年 10 月 18 日 16:28:42:

 【ニューヨーク17日=京屋哲郎】米大統領経済諮問委員会(CEA)のグレン・ハバード委員長は17日、ニューヨークの日本協会で講演し、「日本の不良債権処理はデフレ対策と一体で行うべきだ」との認識を改めて示した上で、日銀に対し、「一段の金融緩和は可能で、さらに進めるべきだ」と述べ、追加金融緩和を強く迫った。

 竹中経済財政・金融相の改革路線については、「高い期待をよせている」として、改めて竹中路線への支持を鮮明にする一方で、「竹中氏の金融相兼務は1つのステップだが最後のステップではない」とも述べ、改革の実行を求めていく意向を強くにじませた。

 一方、ジョン・テーラー財務次官も同日、ニューヨークで記者会見し、日銀の追加金融緩和を強く求めた。

 ハバード委員長は、竹中氏が金融相兼務後、日本の株価が急落したことについては「政策が明確にされていないことに対し、市場が不安を抱いていることが要因」と分析し、「改革の具体像が見え、実行に移されると確信が持てれば、市場も好意的な反応を示すだろう」との見方を示した。

 さらに税制改革の必要性にも言及し、「(不動産や証券などの)取引税引き下げなどの抜本的な見直しにより、構造改革の進展や資産価値の向上が期待できる」として、税制改革を含めた政策を総動員し、日本再生に取り組むよう促した。

(10月18日11:04)


 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。