★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
今国会に補正予算を提出する考えない=首相[東京21日ロイター] 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 10 月 21 日 14:17:56:

小泉首相は、総合デフレ対策とりまとめに伴う補正予算編成について、今国会への補正予算案の提出は考えていない、と述べた。
衆議院本会議で首相所信表明演説に対する鳩山民主党代表の質問に答えたもの。
総合デフレ対策について、首相は、「政府として、総合デフレ対策を今月末にとりまとめる」と述べた。しかし、「今国会に補正予算(案)の提出は考えていない」と述べ、その結果、「現時点で、国債発行30兆円枠の問題は生じない」と語った。
また、総合デフレ対策については、「デフレを克服しながら、持続的な経済成長を実現するためには、政府・日銀一体となって取り組む必要がある」と述べた。そのうえで、「即効薬はない」とし、「行財政改革、金融政策、税制改革、規制改革、歳出改革については、予定通り、あるいは予定を早め、困難な状況を打開したい。もとより、雇用問題・中小企業対策などのセーフティネットは、しっかり対応策を取りまとめる」と述べた。
経済低迷の原因について首相は、「経済システムが時代の流れに対応できなくなったため」と述べ、「日本経済再生のために、構造改革なくして成長なしの路線を堅持する」と語った。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。