★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
“刈り取り”と“投資”の違い 投稿者 あっしら 日時 2002 年 10 月 21 日 23:09:34:

(回答先: Re: 国際優良企業も外資と変わらんカモ 投稿者   日時 2002 年 10 月 21 日 22:51:42)

“あ”でも“□”でもいいのですが、ハンドルネームをご記入していただければ幸いです。

「国際優良企業も外資と変わらんカモ」とは残念ながら少々思っています。


>ソニー、トヨタなど国際優良企業(かなり多国籍企業化してる)にとって、日本は単
>なる魔ーケットの一つに過ぎないから、合理的な選択だと思うけど。

ソニーはそのように言える国際化を果たしている企業とも言えますが、トヨタは日本市場依存度が高い企業ですから、日本経済を疲弊化させる政策は不合理です。

国内で築いている販売網の強さがトヨタを支えていますから、日本市場がおかしくなれば、トヨタの競争力を大きく削ぐことになります。

トヨタに限らずですが、北米市場向けなどそれぞれの市場向けに現地生産することを不合理だとは考えていません。
日本企業が日本向け商品を外国で生産する不合理を問題にしています。


>>日本の“刈り取り”は、日本の資産価格が下落すればするほど容易です。 

>こういうのは”刈り取り”って言わず”投資”と呼ぶのでは?

正規の市場を通じて産業資本を買収したり不動産を購入するのは“投資”と呼んでも差し支えありませんが、銀行や政府の愚かさが第一の批判対象ですが、相対取引で不動産を超破格値で購入したり、日本経済全体を動向を左右する力を得ることになるメガバンクの買収は、“刈り取り”と呼んだほうがふさわしいと思っています。


 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。