★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 相続税の最高税率はもっと上げろ 投稿者 南青山 日時 2002 年 10 月 23 日 15:10:31:

(回答先: 相続税の最高税率、50%に下げ・政府税調 (日本経済新聞) 投稿者 Gaia 日時 2002 年 10 月 23 日 13:10:26)

素人考えですが、相続税の引き下げは大いに疑問です。某トンデモ大学教授は最高税率を10%にせよという緊急低減本を出していましたが、需要をアップさせるなら、今一番可処分所得を持っているといわれる高齢者から取るのが一番良いのではないでしょうか。
相続税率を最大90%くらいまでアップさせる。相続するとほとんどが税金で持って行かれると思えば、生きているうちにお金を使うようになるでしょう。どっちにしろあの世にお金は持っていけないのですから。子孫に美田を残さず、の精神ですね。

個人の需要促進策についていえば、消費税をたんに上げるだけといった市場をますます冷え込ませる策は止めて、使えば使うほど所得税金を軽減する、累進減税制度を導入するというのはどうでしょうか。
企業と同じように領収書をきちんと発行し、最終的な収支に応じて、所得税と消費税分から年末調整で戻ってくるようにする。企業が赤字なら税金がゼロになるのと同じことを、個人にも適用するということです。その際、消費税も所得税と見なすようにする。それなら、消費税を20%にしても、いいと思います。税金の使い道にも関心が向くでしょうし。最終的に税収が減額したら、国の予算を削減すればいいだけの話。ともかく、需要をどう拡大するかが直近の課題だと思うのですが。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。