現在の枠組みの下、思い切った資金供給することが義務=日銀総裁[東京25日ロイター] 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 10 月 25 日 11:32:31:
速水日銀総裁は、インフレ目標に関する質問に対して、「消費者物価の前年比がゼロ%以上になるまで、思い切った金融緩和の枠組みを続けると言っている。現在のこの宣言の下、思い切った資金供給をすることが義務である」と述べた。
参議院予算委員会で峰崎直樹議員(民主党)の質問に答えたもの。
速水総裁は、インフレ目標導入について、「現在の状況のもと、インフレターゲットを導入することは適当ではない。インフレターゲットは金融政策の透明性を高めるという狙いがある。達成する手段、メカニズムの裏付けを伴って初めて意味を持つ」との考えを示した。
また、いつまでに消費者物価指数の前年比ゼロ%以上を達成するのか、という質問に対し、「いつまでという期限を言われても困るが、構造改革が進展し、民需が伸びてきて経済が成長していく。物価は経済の成長に大体、1年遅れて上下するもの。小泉首相が、構造改革なくして成長なし、と言われるが、成長なくしてデフレの解消はない、と思っている」と答えた。
次へ 前へ
フォローアップ:
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。