★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2002/hasan16/msg/368.html
竹中・木村コンビが銀行を“大口撃”!〜土日の民放番組などですかさず二の矢(ZAKZAK 2002/11/11)
投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 11 月 11 日 12:28:00:

竹中・木村の劇薬コンビが、銀行を“大口撃”−。竹中平蔵金融・経済財政担当相と、金融分野緊急対応戦略プロジェクトチームのメンバーで日銀OBの木村剛氏が、土日の民放番組と講演会でそれぞれ銀行批判を展開した。先週末8日夜に、大手銀行の大アマ自己査定を暴露し、対銀行バトルの第二幕を宣戦布告した劇薬コンビ。先制の奇襲攻撃に続き、すかさず二の矢を放つことで、バトルを有利な状況に持ち込むつもりのようだ。
「現状を変えたくない人たちがいる。私はこれが抵抗勢力の本丸だと思う」
竹中氏は10日の民放番組に出演。先に打ち出した不良債権処理加速策で、当初案の超ハードランディング(強硬)路線に対し、結束して反対した大手銀首脳や与党を厳しく批判した。
処理加速策をめぐっては、大手銀首脳がそろって記者会見し、異例の共同声明を発表。自民党の麻生太郎政調会長や相沢英之デフレ対策特命委員長らも竹中攻撃を展開した。この結果、自己資本の算出基準の厳格化が先送りとなるなど、竹中氏の当初案は大幅後退を余儀なくされ、バトル第一幕はとりあえず大手銀・与党側の“優勢勝ち”で終わった。
番組で竹中氏は「そういう人たちがいろいろなキャンペーンを張り、議論を混乱させた面がある」と語り、恨み節を爆発させた。
一方の木村氏も9日に東京証券取引所で開かれた個人投資家向けイベントで講演。「(銀行を)信用するのは難しい」と、さらに辛辣(しんらつ)だった。
「経営陣が退職金をもらうために自己資本比率を保ち続けようとすれば、貸出が増えるはずがない」
「給料が高いのは金貸しのプロだから。本業で見通しをはずしているから信用が戻ってこない」
「日銀が金融緩和を続けても、銀行は国債を買っているだけ」
木村氏は次から次へと銀行批判を展開。「国は役に立たない。年金も破(は)綻(たん)している。家族と財産は自分で守るしかない」と締めくくった。
金融庁は8日夜に突然、銀行による貸出資産の自己査定と、金融庁の検査結果の格差を発表したが、自己査定が甘いと批判してきた竹中・木村コンビが主導したのは明白。矢継ぎ早の銀行批判には、今後の処理加速策の「工程表」づくりを有利に進め、巻き返しにつなげたいとの意図も込められているようだ。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。