★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2002/hasan16/msg/386.html
金融庁長官:BIS基準強化案は検討中−2006年末導入なら問題なし(東京11月11日ブルームバーグ)
投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 11 月 11 日 18:08:18:

金融庁の高木祥吉長官は11日夕の定例会見で、バーゼル銀行監督委員会が国際決済銀行(BIS)規制を厳格化する方向で検討中との一部報道に対し、「最終案は来年中に決まる。まだ、検討中だ。(新基準は)2006年末から実施されるので、そのときに日本の金融機関の資産がどうなっているかによって変わってくる。現時点で一概に言える問題ではない」と述べた。
長官は「新基準については、来年の第2四半期に第3次市中協議案、来年中に最終案が出るということで(バーゼル銀行監督委が)作業している」との経緯を説明。
そのうえで、銀行の貸出債権のリスクウエイトを自己資本に反映させる基準は「信用力の高い企業向けや、リスク分散のしやすい中小企業向け、個人向けに対する自己資本の負担(リスクウエイト)は軽減する方向で検討されていると聞いている。一方で、相対的にリスクの高い資産は必要な自己資本を割り増す方向だ」との考え方に沿って検討が進んでいるとの認識を示した。
長官は、BIS基準改正の趣旨について「自己資本がたくさんいるかどうかではなく、より正確な自己資本比率の計算を目指すことにある」と位置付け、一般論として「各銀行の持つ債権の構成によって、負担(リスクウエイト)は違ってくる」と指摘した。
また、「要は、2004年度末までに問題を正常化させることがすべてではないか」と語り、2006年末に新基準が導入されても、予定通り不良債権問題が解決されていれば「問題なし」との見解を示した。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。