★阿修羅♪  国家破産7
 ★阿修羅♪
国家破産7検索
 次へ  前へ
景気は、デフレスパイラルの入り口にある厳しい状況=平沼経済産業相[東京14日ロイター] 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 2 月 14 日 16:41:33:

平沼経済産業相は、経済の現況は、デフレスパイラルの入り口にある厳しい状況だと述べ、中小企業対策中心にデフレ対策を検討していく考えを示した。
午前の衆院予算委員会での答弁。
平沼経済産業相は、「今の経済の状況は、デフレスパイラルの入り口にある厳しい状況だ」と述べた。
そのうえで、首相からの指示を受けたデフレ対策については、「中小企業対策に力点を置いて、セーフティネットを図る。デフレが進んでいるなかで、貸し渋り、貸しはがしが生じ、中小企業の金融は厳しくなっている。デフレ状況は、企業の収益性を悪化させ、続いて設備投資も鈍化する。雇用も失われ、さらに、賃金が下がる。これを絶つために、金融面の不良債権処理や雇用回復に手を打たなければならない」と述べた。
さらに、平沼経済産業相は、「日本は、個人の金融資産がある。いかに、先行き不安を払しょくし、金融市場に円滑に資金が流れるか、その仕組みをつくらなければならない。金融部門の不良債権や企業債務がデフレによってさらに上昇する悪循環があるが、これを取り除き、金融と資産を流動化することにも、デフレ対策のなかで、キメ細かく対応していかなければならない。中小企業対策を含め、各省庁と連携し、立体的なデフレ対策をとっていきたい」と述べた。

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。