★阿修羅♪  国家破産7
 ★阿修羅♪
国家破産7検索
 次へ  前へ
1月の公社債、都銀と外国人が売り越し〔日本経済新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 2 月 20 日 23:22:45:

日本証券業協会が20日発表した1月の公社債投資家別売買高によると、短期証券を除くベースで都市銀行と外国人が大きく売り越した。株安で体力の低下した都銀が中長期債の残高圧縮に動いたほか、外国人はスワップ取引にからんだ国債売りを増やした。外国人は3カ月連続、都銀も2カ月連続での売り越し。
短期証券を除くベースの売越額は都銀が1兆1546億円、外国人が1兆2836億円。海外格付け会社による相次ぐ日本国債の格下げで、海外勢が日本国債の信用リスクに敏感になったことも影響した。都銀は年度末をにらんで、決算対策の益出しに動いたようだ。
逆に大きく買い越したのは農林系金融機関。事業法人も4200億円強買い越しており、みずほ証券の上野泰也チーフマーケットエコノミストは「ペイオフ(定期預金などの払戻保証額を元本1000万円とその利息までとする措置)解禁の影が感じられる」と指摘している。12月まで売り越しが続いていた投資信託のエンロン破たんに伴う解約売りは一服した。

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。