★阿修羅♪  国家破産7
 ★阿修羅♪
国家破産7検索
 次へ  前へ
政管健保5年以内に民営化・医療制度抜本改革〔日本経済新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 2 月 22 日 19:45:47:

坂口力厚生労働相、福田康夫官房長官は22日午後、国会内で自民党医療基本問題調査会長の丹羽雄哉元厚相と会談し、2003年4月からサラリーマンらの医療費自己負担を3割に引き上げる医療制度改革関連法案の取り扱いと同制度の抜本改革の具体化などについて協議した。丹羽氏は会談後、(1)中小企業を対象にした政府管掌健康保険(政管健保)を5年以内に民営化(2)3割負担を将来的に維持することを法的に担保―で合意したことを明らかにした。
政府が来週中の国会提出を目指している同法案については、丹羽氏があらためて来年4月からの3割負担導入反対を表明したため最終決定には至らなかったが、出席者の1人は「来月1日までに総務会を通し、5日には国会に提出できる」との見通しを示した。
医療制度の抜本改革をめぐって、政府、与党は社会保険庁の合理化や社会保険料の徴収業務一元化を図ることなどで先に合意している。社会保険庁が運営している政管健保の民営化はこの延長で浮上したとみられる。〔共同〕

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。