★阿修羅♪  国家破産7
 ★阿修羅♪
国家破産7検索
 次へ  前へ
Re: 保険業界がモルガンをエンロン取引で非難   ニューヨークタイムズ 投稿者 招き猫 日時 2002 年 2 月 26 日 13:11:13:

(回答先: 保険業界がモルガンをエンロン取引で非難   ニューヨークタイムズ 投稿者 招き猫 日時 2002 年 2 月 26 日 12:52:10)

ここには、アメリカ経済を占う重要な問題について、述べられています。住友海上の安岡というトレーダーは銅取引でこの先10年間にわたって、26億ドル(日本円換算で3500億円)を失ったことになります。そのほかの保険会社例えば、マホニア社なども動揺の訴えをしています。

彼らの訴えは、エンロンが行ったのは、銅の「貿易」などではなくタダのローンにすぎない。しかもモルガンとチェースマンハッタンの二つの銀行が、エンロンの詐欺行為に荷担している、と趣致要しています。

法廷が、どの様な決定をするのかは不明ですが、どちらが勝っても、これは、「デリバティブの終焉」もしくは「縮小」をもたらすでしょう。何故なら、保険会社が勝てば銀行は、保険が取り組めないデリバティブは危険で、今までのような取り組みが出来なくなります。銀行が訴訟すれば、保険会社は二度とJPモルガンチェース銀行をはじめとして、様々な取引、それが貿易であったとしても恐ろしくて保険を断ることになるでしょう。特にアメリカ系銀行からの要請に対して。

アメリカのデリバティブを駆使した、金融手法は一つの取引を何倍にも膨らまし、1億ドルを何億ドルにも有効に使う手だてのように見えていました。しかし、今回の会計疑惑の問題は、金融手法そのものを問いかけることとなるでしょう。

果たして、アメリカの高株価や資産効果による過剰とも言える消費はいつまで続くのでしょうか?

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。