★阿修羅♪  国家破産7
 ★阿修羅♪
国家破産7検索
 次へ  前へ
デフレ対策こうみる:議論整理の印象、みるべきところなし=BNPパリバ 島本氏(東京27日ロイター) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 2 月 27 日 11:49:28:

<BNPパリバ証券・チーフストラテジスト 島本幸治氏>

これまでのデフレ対策として事前にいわれていたことを整理しているだけで、マーケットではみるべきところはなし、という評価だ。予算成立前ということで財政措置も盛り込まれておらず、公的資金注入も特別検査の結果が定かでないということで盛り込まれていない。そのため債券相場への影響も限られており、今夕の記者会見での表現ぐらいしか新たな材料にはならないだろう。
日銀は、政府側の口先介入が強いなかでいかにバランスを取った判断をしていくかが問われている。量的緩和を強めていく必要があるが、これだけ事前報道や政治圧力が高まるなかで、それを事後追認する形で緩和手段を取ってしまうと日銀自体の信頼性低下というものにつながる。日銀の次の一手としては、国債買切りオペ増額というよりは、それ以外の方法、例えばロンバート型貸出の拡充などが考えられるのではないか。

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。