★阿修羅♪  国家破産7
 ★阿修羅♪
国家破産7検索
 次へ  前へ
ダイエー再建策、中内家の影切れず〜くすぶる球団株1円譲渡問題(株ZAKZAK) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 2 月 28 日 20:02:00:

(回答先: ダイエー支援1千億上積み、裏に金融庁〜圧力かけ完全な管理下に(株ZAKZAK) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 2 月 28 日 19:59:57)

ダイエー創業者の中内功氏が、二男で福岡ダイエーホークスオーナーの正氏に球団株を1株1円、総額で30万円弱という常識外れの安値で譲渡していた事実は、経営悪化の元凶となった中内家のグループ私物化の実態を浮き彫りにした。5200億円の金融支援に最後の望みを託すダイエーだが、正氏のホークス株供出や中内氏の私財提供も受けられず、けじめがつかないままの再出発となる。
ホークスの発行株式総数は約72万株。このうち60%をダイエー、40%を前オーナーの中内氏が保有していたが、平成12年11月、中内氏は保有する28万8000株を1株1円で正氏に譲渡。翌年1月に正氏がオーナーに就任した。
ホークス側は、13年2月決算で13億円の経常赤字で、約38億円の債務超過だったため、妥当な取引金額という認識だが、ちょっと待ってほしい。
ホークスは平成11年に初の日本一に輝いており、正氏が株式の譲渡を受けた12年11月にもパ・リーグを制している。観客動員も順調に伸ばしており、13年のシーズンではパ・リーグ史上初の300万人を突破し、巨人に次ぐ人気球団としての地位を確立。ホテルやドーム球場を含めた「福岡事業3点セット」では13年2月期に黒字転換しているのだ。
昭和63年にダイエーが南海電鉄から球団を買収した際も、30億円近い額がかかっており、常識からみれば「1株1円」などという価値であるわけがない。
残り60%の株式を持つダイエーの高木邦夫社長は、非公開企業であるホークス株の時価について言及を避けたが、一連の“親子間取引”については「とやかく言える状況ではないが、釈然としない」と不信感をあらわにしている。
球団売却につながるとの地元の懸念も受け、とりあえずはホークス株を手放さずに済んだ正氏だが、ダイエー側が「ホークスは今後も継続して維持する」という方針を明確にしているだけに、今シーズン終了後にこの問題が再燃することも考えられる。
さらに、懸案となっている中内氏の私財提供問題についても、「家屋敷もファミリー企業株も銀行の担保」(関係者)で、「財政状態からみて、きわめて難しい」(高木社長)。
5200億円の金融支援を受け、グループで5000人の人員削減、100店舗閉鎖などリストラを進めるダイエーだが、たとえ計画どおりに進んでも3年後に9000億円の有利子負債が残る。依然として内憂外患の状態は続く。

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。