★阿修羅♪  国家破産7
 ★阿修羅♪
国家破産7検索
 次へ  前へ
国内銀行の譲渡性預金残高が減少〔日本経済新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 3 月 02 日 11:40:54:

国内銀行が資金調達のために発行する譲渡性預金(CD)の残高が減少してきた。日銀によると、2001年12月末の残高は44兆1000億円で、直近のピークだった同年9月末に比べ6兆4000億円減った。ペイオフ(定期預金などの払戻保証額を元本1000万円とその利息までとする措置)解禁を控え、機関投資家などが4月以降は全額保護でなくなるCDでの運用に慎重になったためとみられる。
都市銀行などは企業への貸し出しや市場取引が多いため、CDやコール取引を利用して資金繰り上の不足を補っている。日銀が昨年3月に量的金融緩和に踏み切った以降は、投資信託会社などが資金運用難のなか、CDなどで積極的に運用していた。ただ最近はペイオフの解禁を控え、期間が3月末を越えるCDでの運用を手控える動きが出てきている。都銀などは現在、3月の決算期末越えの資金調達をCDやコール取引で進めようとしている。ただ資金の出し手が運用に慎重な姿勢を崩していないことから、調達希望金利を引き上げ始めている。

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。