★阿修羅♪  国家破産7
 ★阿修羅♪
国家破産7検索
 次へ  前へ
2001年度政府経済見通しの達成はかなり厳しい状況=小林内閣府審議官[東京 8日 ロイター]  投稿者 招き猫 日時 2002 年 3 月 08 日 11:59:11:

内閣府の小林審議官は、2001年度の政府経済見通しの達成は、かなり厳しい状況との認識を示した。

2001年10−12月期GDP発表後の記者会見で述べたもの。

 小林審議官は、10−12月期GDPについて、「厳しい景気後退を反映した姿だ」と述べた。

 民間最終消費支出は+1.9%となったが、「実力より高く出ている可能性がある」という。一方、民間企業設備投資は−12.0%と大きく落ち込んだが、「機械受注や資本財の出荷状況を見ると、7−9月期のプラスと平均して見る方が、実質に近い感じだ」と語った。

 そのうえで、「10−12月期GDPの落ち込みが大きく、2001年度政府経済見通しの達成はかなり厳しい状況だ」との認識を示した。

 また、1−3月期GDPについては、「予断を持った言い方はできない」としながらも、「消費は弱含みだが、おおむね横ばい。設備投資は、最近の機械受注を見えると、どんどん落ちる動きはない。輸出は、海外の(回復の)動きを反映している。このため、アメージングな数字が出ることはない」との見通しを示した。

 2002年度については、1)自立回復の動きに乗る、2)米国の景気が回復、3)今年度第1次・第2次補正予算と来年度予算の効果が発現−−−というシナリオを持っているとし、「足元から先行きの経済見通しは、だいたい想定していた経済の動きだ。現時点で、政府経済見通しを帰る要素は見当たらない」と述べた。

 10−12月期GDPが経済運営に与える影響については、「9月の雇用セーフティーネットを中心とした改革先行プログラム、その後、デフレスパイラル阻止のための第2次補正予算を打っており、経済状況に応じた対策が取られたと思っている。10−12月期GDPで、経済運営が変わってくるとは思っていない」と述べた。

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。