★阿修羅♪  国家破産7
 ★阿修羅♪
国家破産7検索
 次へ  前へ
一勧のオリコ支援、金融庁リークの意図は?〜一勧は「聞いてない」…(株ZAKZAK) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 3 月 08 日 17:24:31:

「各方面に確認作業を行いましたが、オリコに対する金融支援の一件については、当行としては全く聞いていません。従ってコメントできません」
3月7日深夜−日付的には8日未明−、信販大手のオリエントコーポレーション(オリコ)のメーンバンクである第一勧業銀行の広報担当責任者がこう言ってみせた。
7日のNHK夜7時のニュース(「ニュース7」)で、「オリコが第一勧業銀行に対して2000億円の金融支援を要請」と報じたことを受けて、関係マスコミはまさに大混乱に陥ったと言っていいだろう。
「経営再建途中にあるオリコについては、いずれにしても何らかの形で金融支援が必要、ということで関係者の見方は一致していた。しかしこれまでの動きから判断すると、一連の支援策が具体化するのは早くても今年4月以降−つまり新年度に入ってからと踏んでいた」(大手日刊紙担当記者)
それだけにNHKのニュースはまさに“寝耳に水”のものだったのである。
そして、第一勧業サイドの本件に関する正式な反応としては、本稿冒頭で紹介した通り。当事者のオリコサイドに至っては、全面否定なのだ。
だが、NHKのニュースを“誤報”として片付けるつもりは全くない。8日朝刊各紙も夜回り取材の結果、一斉に「オリコ、一勧に金融支援要請」と報じている。
「水面下では第一勧業銀行による金融支援策を軸とする経営再建計画の策定へ向けて、いろいろと動きがあることは間違いない。そしてそうした水面下の“動き”はここ1週間の間にかなり活発になったのではないか」(オリコの取引銀行役員)
そもそもオリコの経営状況は、本業のカード事業部門については好調なのだが、バブル期の不動産担保融資に失敗し数千億円規模の不良債権が発生しその影響で経営が急速に悪化しつつある。
「それでも99年度から2000年度にかけてトータルで約5000億円もの不良債権処理を実施しているのです。もっともそれではまだまだ不十分ですが…」(関係者)
果たしてオリコの経営実態はどうなっているのだろうか。
「必要とされる不良債権処理を実施したならば、最低でも約4000億円程度の債務超過に陥ることは間違いないでしょう。果たしてNHKなどの言うように、2000−3000億円の金融支援だけでこと足りるかどうか…」(関係者)
いずれにしても、オリコの経営問題が表面化してしまったことで、今年度中に同社の経営再建計画が策定されることを促すよう、外部が強いプレッシャーをかけてくるのは間違いない。
「そしてそのことは金融庁サイドの意向でもあるのです。金融庁としては、経営不振に陥っている過剰債務企業についてはすべて今年度中に処理のメドをつける、という方針を内々に打ち出しています。NHKのニュースは、ある意味で金融庁の“メッセージ”と受けとめてもらっていいでしょう」(金融庁関係者)
こうしたコメントから判断しても、オリコの経営再建計画の策定作業が、金融庁主導で進むことは間違いない。
「またしても、金融庁の“リーク”からコトが始まった」(大手都銀役員)
果たして金融庁の思惑通りにコトは運ぶのだろうか。
2002/3/8

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。