★阿修羅♪  国家破産8
 ★阿修羅♪
国家破産8検索
 次へ  前へ
WSJ-JPモルガン・チェース、投資銀行業務の重視路線が裏目に(ダウ・ジョーンズ) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 3 月 14 日 19:43:44:

NY(ウォール・ストリート・ジャーナル)チェース・マンハッタンによるJPモルガン買収で誕生した米第2位の金融機関、JPモルガン・チェース(NYSE:JPM)は、融資で培った企業との深い関係をてこに、投資銀行業務でも業界トップの仲間入りを目指してきた。しかしこうした戦略は、エネルギー大手エンロン(ENRNQ)や光通信大手グローバル・クロッシング(GBLXQ)の経営破たんにより、裏目に出た。ウォール街では、同社が減配、幹部入れ替え、新たな合併などを検討するとの観測が広がっている。
JPモルガン・チェースは、エンロンが損失隠しに利用したとされる特別目的会社の設立を支援し、多額の資金を融資するなど、同社と深くかかわった。事情に詳しい筋によると、同業ダイナジー(NYSE:DYN)によるエンロン買収計画がとん挫の危機に直面した時、JPモルガンは提案していた出資金額を数回に渡って引き上げたという。これについて、同社は否定している。ダイナジーは結局、買収合意を撤回し、エンロンは連邦破産法11条の適用申請に追い込まれた。
エンロン問題により、かつてはリスク管理に精通していると評価されていたJPモルガンに対する信頼は大きく揺らぎ、株価は急落。2年前には64ドルの高値をつけてきた株価は、今年2月に28ドル近辺に急落。その後は相場全体の回復を受けて持ち直しており、13日終値は、前日比88セント(2.43%)安の35.37ドル。
JPモルガン株がこのまま回復を続けるとみる向きは多くない。ニューヨークのファンドマネジャー、マイケル・ホランド氏は、かつては運用するファンドの中核銘柄だったJPモルガン株をすべて売却した。「投資家はJPモルガンに『いったい何が起きているのか』知りたがっているが、はっきりとして答えは見つからない」と同氏は話す。
ウォール街関係者の間では、JPモルガンが、配当金の削減、経営陣の人事刷新、別の大手金融機関との合併などを模索する可能性があると予想する声が聞かれている。合併相手としては、これまでにもメリルリンチ(NYSE:MER)とモルガン・スタンレー(NYSE:MWD)の名前がたびたび挙がったことはある。これら2社の関係者はコメントを控えた。
こうした観測に対し、JPモルガンのウィリアム・ハリソン最高経営責任者(CEO)はインタビューで、減配も新たな合併も必要ないと語った。同CEOは、投資銀行業務の強化は最優先課題だったことは認めたものの、それによって思慮深い融資姿勢が損なわれたことはない、と述べた。
JPモルガンが、投資銀行業務を重視する路線を軌道修正する兆しもみられている。同社は今年初め、経営難に陥っているプロビディアンから、約82億ドル相当のクレジットカードローンを買収している。これは、同社が消費者向け事業の拡大に再び真剣に取り組む姿勢と受けとめられている。
JPモルガンの問題の種がまかれたのは、1999年にさかのぼる。当時のチェース・マンハッタンは、融資顧客から投資銀行業務も獲得する「ワンストップ・ショッピング」のビジネスモデルを目指し始めていたいた。ライバルのシティコープが、ソロモン・スミス・バーニーを傘下にもつトラベラーズと合併し、1998年にシティグループ(NYSE:C)が誕生したことも背景にある。
チェースは1999年9月にハイテク企業の引き受けを専門とする証券会社ハンブレクト&クイストを13憶5000万ドルで買収。インターネットバブルがはじけ、株式相場が下落した2000年に入ってからも2月には英ロバートフレミングを買収し、その3カ月後にはビーコン・グループを、9月にはJPモルガンを買収すると発表した。
こうして誕生したJPモルガン・チェースは、投資銀行事業の拡大戦略は今後実を結ぶと主張するが、問題はそれがいつかということだ。これまでの成績は芳しくない。社債引き受けは伸びているものの、同社主導でまとめられた融資の顧客企業のうち、2000年1月から2001年6月までに同社が株式引き受けを受注できたのは4.4%にすぎず、合併・買収(M&A)の案件も3.25%に限られている。
(3月14日付のHeard On The Streetより)

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。