★阿修羅♪  国家破産8
 ★阿修羅♪
国家破産8検索
 次へ  前へ
IMF 日本国債暴落リスクを警告〔東京新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 3 月 15 日 11:16:52:

(回答先: 日本国債の暴落リスクを警告=政府債務、GDPの1.5倍に−IMF 【ワシントン14日時事】 投稿者 sanetomi 日時 2002 年 3 月 15 日 06:18:46)

【ワシントン14日大島宇一郎】
国際通貨基金(IMF)は十四日、国際金融情勢を分析した「世界金融の安定に関する報告書」を公表した。報告書は日本経済について「政府債務残高がGDPの140%に達しており、二〇〇二年には150%になろうとしている」と明記。景気対策のための財政出動で膨れあがった巨額の公的債務を懸念材料に挙げた。報告書はさらに「こうした懸念は、格付け会社による日本国債の格付け引き下げに表れている」と指摘したうえで、「将来の日本国債市場のリスクになりうる」と、国債の暴落リスクを強く警告した。
IMFはさらに、日本経済のリスクとして(1)企業と金融部門の改革の失敗(2)資産デフレの進行による企業のバランスシート(貸借対照表)の悪化(3)金融システムが危機的な状況に陥る−を列挙。日本にデフレ解消と金融機能の安定化を促した。
報告書は、世界経済の動向については〇二年初めには回復軌道に乗るとの見方。ただ下振れした場合には「日本と新興市場国に著しい悪影響を及ぼす」と明記した。

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。