★阿修羅♪  国家破産8
 ★阿修羅♪
国家破産8検索
 次へ  前へ
Re: 時価会計は、資本主義勝者のギャンブル・ゲーム理論 投稿者 ミスターG 日時 2002 年 3 月 15 日 19:51:51:

(回答先: 朝日監査法人、KPMGと提携へ〔日本経済新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 3 月 15 日 18:47:03)

米国のアーサー・アンダーセンは、先日、デロイト・トウシュ・トーマツと提携交渉をしていると新聞掲載があったと思ったのですが....。KPMGサイド(国内はたしか新日本監査法人と提携)と提携したということは、米系ビッグ5と国内監査法人がねじれて提携している、ということですか...。ライバル、トーマツと国内で争う間には、世界でもっと国際基準の制定をリードすればよかったものを....。

まあ、監査法人など、国際会計基準の制定に際し、誰も責任ある立場に人材を送り込めず、挙句、すべて欧米サイドの意見に押し切られ、その結果が、時価会計であり、投資家・株主重視の経営であり、貸借対照表の『その他有価証券』項目の時価評価が始まって、最初の年度末決算を大半の上場企業が向かえる、この2002年3月期.......というのは、なんとも、振り回されて、何の主導的力も発揮できなかった国内監査法人の、情けなさを象徴的に表しています。

昔、某国内系監査法人の全体研修に参加した折、日本の会計基準とそれに基づく会計実務は、  『すでに、ルビコン川を渡ってしまった....』   と、代表社員の一人が言っていたが、まさに会計をして、日本を潰して、食えるものだけ食おう、という考えの様子です。1980年代後半、日米構造協議がスタートして、内部情報をディスクロージャ-せよとか、構造障壁を除去せよとか、アメリカ資格の弁護士を国内でも働かせよ、とかアメリカに言い寄られて、その通りにしてきた (現内閣も、構造改革の総仕上げをするつもり) 情けない日本の姿の象徴が、監査法人に見え隠れしています。哀;

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。