★阿修羅♪  国家破産8
 ★阿修羅♪
国家破産8検索
 次へ  前へ
伊藤忠が雪印に出資へ 最大200億円(朝日新聞) 投稿者 sanetomi 日時 2002 年 3 月 16 日 06:56:53:

 伊藤忠商事は15日、経営が悪化している雪印乳業に対し出資する方針を固めた。具体的な出資額については来週以降雪印側と協議を始めるが、雪印本体への出資と、本体が売却する子会社株の取得分をあわせ、最大で200億円規模を想定している。

 雪印は、資本増強のための第三者割当増資を近く実施する予定で、伊藤忠は出資比率で10〜15%程度を引き受ける方針。また、雪印の優良食品卸子会社の「雪印アクセス」(東京)の株式も10%以上を獲得したい考え。現在も伊藤忠は同社の株を10%所有しており、今回の買い増しで出資比率を20%以上にし、連結対象にする。

 雪印は、不採算の牛乳事業について、全国農業協同組合連合会(全農)と全国酪農業協同組合連合会(全酪連)と経営統合を視野に包括提携することを決めている。


 今回、再建の枠組みが固まったことを受け、すでに伊藤忠に対し非公式に出資を要請していた。一連の増資では全農が筆頭株主になり、メーンバンクの農林中央金庫も10%をめどに引き受ける方針。

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。