★阿修羅♪  国家破産8
 ★阿修羅♪
国家破産8検索
 次へ  前へ
ダイエー:ホークス株分散譲渡も検討 高木社長 [毎日新聞3月19日] 投稿者 sanetomi 日時 2002 年 3 月 19 日 05:37:22:


 ダイエーの高木邦夫社長は18日、毎日新聞の取材に対し、新再建3カ年計画の焦点となった「福岡3事業」のうちドーム球場とシーホークホテルの処理策については、UFJ銀行など主力3行だけでなく、福岡銀行など地元3行の支援が必要との考えを明らかにした。また、中内正氏が持つホークス球団株式は「地元銀行や、企業に持ってもらう考えもある」と述べ、地元分散譲渡も含め時間をかけて検討してもらう意向を示した。

 ダイエーは2月末の再建策で、球団は売らずドーム、ホテルは「証券化や資本戦略を含めた流動化をする」と位置付けた。証券化による売却か、地元を含めた外部資本の受け入れかなどの具体策を3年間でまとめ、福岡事業の負債1400億円を減らす考えだ。

 ダイエーは主力行の5200億円の金融支援の一部でドーム、ホテルの累積損、含み損を処理する考えだが、福岡事業には、福岡、西日本、福岡シティの3行が主力行を上回る融資をしている。高木氏はこれを踏まえ、「地元3行にも協力を得て、3年間で絵を描きたい。例えば、資本参加をお願いするのも一案」と述べた。債務の株式化も視野に入れ、検討するとみられる。

 一方、球団株は、ダイエー60%、中内氏40%の保有比率。白紙に戻した中内氏への株式放出要請について「地元の反対が強く、一時凍結した。その時はダイエーが全部持つのがいいと思ったが、中内さんの40%をどうしたらいいか地元にもお考えいただきたい」と地元銀行や企業などへの分割譲渡に含みを残した。

 また、正氏が球団株を中内功氏から1株1円で譲渡を受けた問題は「財務諸表から言ってありうる価格だが、営業権など別の評価もある。透明性から言っていかがなものかという指摘はその通りだと思う」と述べた。さらに、「譲渡そのものも、『えっ、譲っちゃったの』という状態だった」と述べ、ダイエーに通告がなかったことを明らかにした。

 さらに、高木氏はドームやホテルの資産所有、運営、マネジメントを行う子会社が複雑に入り組んでいるため、処理策の中で整理する考えを明らかにした。 【今沢真】


 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。