★阿修羅♪  国家破産8
 ★阿修羅♪
国家破産8検索
 次へ  前へ
日本政府当局者は「円安誘導」、FRBが認識-議事録で明らかに(ワシントン 3月21日ブル−ムバ−グ) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 3 月 22 日 10:29:26:

米連邦準備制度理事会(FRB)の当局者は、日本の政府当局者による外国為替相場に対するコメントを円安誘導と受け止めていた--。FRBが21日に公表した1月29-30日のFOMC(連邦公開市場委員会)議事録で明らかになった。
FOMCでは、金融政策策定への議論のたたき台とするため、まずFRB調査局スタッフが経済動向や金融政策の選択肢について報告するが、その中で、円安問題が取り上げられた。議事録によると、調査局スタッフはドルの主要通貨に対する加重平均指数が1980年代半ば以来の最高水準に達したことを指摘、「円安がその重要な要因になっている」との認識を示した。
FRB調査局スタッフはその上で、円安について、「市場参加者が日本の継続的な経済問題、円安容認のシグナルとみられる日本の当局者のコメントに注目することに原因がある」と分析した。
黒田東彦財務官は昨年12月10日、「ファンダメンタルズ(経済の基礎的諸条件)からみて円高過ぎた相場がいま修正されているだけだ」と述べ、一段の円高是正を促す姿勢を示していた。 ことし1月に入り1ドル=135円に向けて円安が進行する過程で、米製造業者が対日批判を展開するに至り、日本政府当局者は円安誘導からの方向転換に乗り出した。黒田財務官は1月17日、一部記者団に対して、「意図的に円安誘導していない」と、円安政策をとっているとの見方を否定した。
しかし、FRBの調査局スタッフは1月末にFOMCに提出した報告で、日本経済の悪化とともに「円安を受け入れる意向を示すとみられる日本政府当局者の発言」により、円安が進行したと指摘。黒田財務官ら日本政府当局者による円安容認否定の発言を額面通りには受け止めていないことが明らかになった。

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。