★阿修羅♪  国家破産8
 ★阿修羅♪
国家破産8検索
 次へ  前へ
(記事)国際会計基準理への資金拠出に注目 不完全リストに疑心暗鬼 投稿者 踊る藁人形 日時 2002 年 3 月 22 日 23:57:22:

 会計基準の世界統合を進める国際会計基準(IAS)理事会がこのほど公開した二〇〇一年の年次報告書(要約版)に欧米株式市場の関係者が不満を漏らした。基準理への資金拠出者リストで、五法人・組織の名が伏せられたからだ。米エンロンも会計基準作りに影響力を持つため資金提供を検討していただけに、「基準理自身がお金に関して透明性を高めるべきだ」(欧州系証券の会計アナリスト)との声が上がっている。
 基準理の活動は、全世界の企業や中央銀行などが出す資金で賄われる。昨年は百八十八の提供者から計千八百三十万ドル(約二十四億円)が集まった。事業会社・金融機関が総額の五六%を占めたほか、五大会計事務所が三〇%、中央銀と政府系機関が七%をそれぞれ拠出した。
 米ゼネラル・エレクトリック、英BP、独アリアンツ……。事業会社リストには一流企業の名前がずらりと並び、基準理の影響力の大きさを見せつけた。ただ、「先方が実名を伏せたかった」との理由で計二十二万ドルの拠出者が明らかにされなかった。そこで、リスト公表に期待していた関係者は肩透かしをくらった。
 話は二月中旬に戻る。
 基準理の予算責任者を務めるポール・ボルガー前米連邦準備理事会(FRB)議長がエンロンに対し、資金拠出を要請していたことが米英メディアの報道で明らかになった。
 エンロン側も、「基準理幹部に接触できる」との条件付きで前向きに検討した。
 折しも、会計不信が市場全体を覆っていた時期だけに、「エンロンは米基準だけでなく、IASも悪用する意図を持っていたのか」と市場に緊張感が走った。拠出者リストは、エンロンの社名の有無を確認するために重要な情報だった。
 基準理によれば、「エンロンはお金を出していない」(コマーシャル・ディレクターのカート・ラミン氏)という。それだけに、実名の公表を拒む一部の拠出者を巡っては疑心暗鬼が募っている。
 「市場の不信をぬぐうには、正しい会計基準を作るだけでは不充分。基準作りの過程が厳密だと信用されなければならない」。基準理の内部では今、こんな議論が進んでいるという。

(ロンドン=小平龍四郎)    

[日経夕刊 3/16 「市場の話題」 ]


★コメント
なぜ隠す?「日本の主張が云々…」も、所詮はこの程度の次元だった、ってことか??

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。