★阿修羅♪  国家破産8
 ★阿修羅♪
国家破産8検索
 次へ  前へ
訴訟の心構え〔日本經濟新聞〕 投稿者 3月20日夕刊より 日時 2002 年 3 月 25 日 02:05:32:

弁護士余録

                              
高井 伸夫

詳しい点検や検証 本質の理解求める

 弁護士はとかくきれい事。建前のみを語りがちな依頼者から本音を引き出し、問題の本質を把握するために、さまざまな工夫をする。これは企業活動にとっても参考になると思うので、私の取り組み方の一端を紹介したい。
 相談案件・訴訟に取り組むにあたり、私は依頼者にまず@経過書を作成してもらう。個条書きで務めて叙情的にならないように求める。次にA相手方、当方それぞれにとって不利益な事実の一覧表を作成してもらう。
 事を起こす段にはB大義名分書(必要性を訴える理由書)の作成をお願いし、C相手方に提示する条件をまとめるよう求める。
 さらにD想定問答E想定状況の作成も依頼する。想定状況とは予測されるリスクの一覧で、それを列挙してもらう。また、事を前進させるためにはFスケジューリングの設定もお願いする。
 @−Fは務めてデジタルに作成し、かつ裏付け資料の点検を怠らないよう留意してもらう。
 こうしたち密な点検・検証作業を通じて初めて問題の所在をより正しく認識し、危険をも予知できる。一連の作業は、問題を解決するためには強固な遺志力こそが必要不可欠であることを依頼者に悟ってもらう過程でもある。
 人事労務問題を専門とする私が新しい命題に挑戦するのは、さまざまな改革を実現させたいからだ。それには企業の構成員たる役員・社員はもとより、社会、裁判所まで説得するぐらいの気構えで望むことが極めて重要だ。このため依頼者との共同作業の中から、説得に向けてのキーワードを見いだすのが私の大きな仕事なのだ。
 「彼を知り己を知れば、百戦して殆(あや)うからず」――。月並みであるが、私のノウハウの基本はこの一語に尽きている。

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。