★阿修羅♪  国家破産8
 ★阿修羅♪
国家破産8検索
 次へ  前へ
いよいよ始まる上場廃止の厳格化〜東証で“退場命令”が下る!(PAXNET) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 3 月 26 日 19:43:41:

東京証券取引所(東証)は、5月からマザーズ銘柄の上場廃止基準を厳しくする。
売上高や時価総額に最低基準を設け、クリアできない企業を退出させる仕組みだ。容易な株式公開の構造はベンチャー企業の育成に寄与する一方で、企業経営のモラル欠如をも露呈させる側面を持ち、株式マーケットそのもののイメージダウンにつながりかねない。東証の土田正顕社長は「上場企業に緊張感を持ってやってもらいたい」と話しており、市場の信頼を失った企業は追い出す姿勢を明確に打ち出す考えだ。

●売上高と時価総額にハードル設定

新基準では、赤字企業は年間1億円以上の売上高が必要と定めている。また、時価総額で5億円を割り込むと、最短で3カ月以内に上場廃止となる。
上場36銘柄のうち時価総額5億円割れはないが、音楽配信を手掛けるサイバー・ミュージック・エンタテインメント<4740>(旧リキッドオーディオジャパン)、と漫画専門古書店のまんだらけ<2652>の2社が10億円を割り込み、黄色信号が灯っている。
売上高基準でみると、サイバーミュージックがここでも引っ掛かる。同社は2002年6月期で1億円の売上高と赤字決算を予想している。売上高と時価総額からみる限り、上場維持は危険水域に入りつつあると言えそうだ。
基準を満たさなかった企業は3カ月以内に、東証に改善計画書を提出・公表すれば9カ月の猶予期間が生まれる。それまでに株価を上げるか、業績を黒字化させなければ、上場の廃止が決まってしまう。

●問題企業フリーパスの後始末

「反社会的勢力との関係」、「経営陣の内紛等」―。東証が社長会見の際、マザーズで起きた「さまざまな問題」として指摘した事柄だ。こうした問題の結果「イメージの低下」と「一般の不信感が高まる」といった悪影響があったことを認めている。
サイバーミュージックは旧リキッド時代の社長が逮捕されたほか、新聞では報道されない多種多様な噂が今も流れている。このほか、内紛から若手社長が追い出された企業では、株券が暴力団に流出したともいわれるなど、マザーズは上場企業数が少ないわりに不祥事が目立っている。

●結局、店頭市場が高評価

新興企業向け市場は、マザーズのほか、店頭(ジャスダック)市場、大証ナスダック・ジャパンの3市場が並立している。ナスダック・ジャパンは低迷が続き、「撤退しか道はない。大証の巽悟朗社長らのメンツをいかに立てるか―だけの問題」(業界団体筋)という。マザーズもコスト意識の希薄な東証だからこそ継続している市場だ。
国内証券の中小型株アナリストは指摘する―「結局、店頭上場→東証2部→東証1部という“表街道”を歩めない企業を上場させること自体に無理がある」。「上場が企業の最終目標だ」などと言われた時代はとうの昔に終わりを告げているようだ。

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。