★阿修羅♪  国家破産8
 ★阿修羅♪
国家破産8検索
 次へ  前へ
「5月危機」恐怖、事業会社の含み損急増〜3000社で合計3兆5700億(ZAKZAK) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 3 月 30 日 17:46:55:

事業会社(非金融機関)の含み損が急増している。大和総研が今月29日の株価をもとに約3000社の事業会社の含み損を試算したところ、総額は3兆5724億円と、半年前の5割増。この結果を反映した決算発表シーズンの5月は、「3月危機回避」などとはしゃいでいられる状況ではなくなる!?
含み損を増大させているのは電機、自動車、商社、流通など。大量保有する銀行株の急落がテキメンに影響した。含み損の増大により特別損失の計上を迫られ、運用難の穴埋めの期待がはずれたりと決算にも影響する。その結果、株が売り込まれれば悪循環にはまる危険すらある。これが5月危機説の一因ともなっている。
3月最後の営業日の日経平均が1万1000円台を保ったことなどから「3月危機は回避できた」と安堵する声が多いが、民間シンクタンクの研究員は「危機は去ったのではなく、表面化しなかっただけ。マグマは依然滞留し続けており、今後も噴火のタイミングは無数にある」と指摘する。
事業会社は今後、自己防衛のため保有銀行株の放出を強めるのは確実。民間シンクタンクの研究員も「銀行と事業会社の持ち合い解消は4月以降ますます増える」と指摘する。
その銀行に対する事業会社の不信感もやまない。メーカーの幹部は、銀行が含み損を減少させていることと対比させて、「税金を財源とする公的資金をおしいただいた銀行がぬくぬくと再生に道筋をつけている中、事業会社は損失拡大で泣かされる」と不満をぶちまけた。
銀行、事業会社の感情的な亀裂も生まれつつある中、持ち合い解消という売り合戦に、さらに外資も売り圧力を強める観測も飛び交う。地価も相変わらず下げ続けており、業績圧迫要因には事欠かない。日本経済は明るさを見いだせない中、疑心暗鬼の新年度を迎える。
ZAKZAK 2002/03/30

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。