★阿修羅♪  国家破産8
 ★阿修羅♪
国家破産8検索
 次へ  前へ
預保法102条の全債務全額保護の場合除き、特融は行わない=速水日銀総裁[東京2日ロイター] 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 02 日 21:54:58:

(回答先: 債務超過の金融機関に特融せず=ペイオフ後−速水日銀総裁(時事通信) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 02 日 21:36:17)

速水日銀総裁は、日銀特融の実施について、預保法102条の全債務全額保護の場合を除いて、行うことはない、と述べた。
衆院財務金融委員会で五十嵐委員(民主党)が、「日銀のバランスシートを毀損するような安易な特融があってはならない。また、かつてのように、(金融機関が)債務超過をごまかしてカネが出るようなことは回避すべきだ」と質した。
これに対して、速水総裁は、流動性危機に対しては、「万が一の場合には、政府の対応とあわせて、金融システムの安定を確保すべく、適切に対処していく」と述べ、特融発動の場合には、日銀のバランスシートの健全性についてその都度十分考えていきたい、と述べた。
そのうえで総裁は、4月1日以降破たん金融機関には預金保険機構が必要な資金を供給する仕組みになっているとしたうえで、「危機時の例外として、預保法102条に基づいて全債務全額保護の場合を除いて、特融を行うことはない」と述べた。
さらに、金融機関の自己査定の正確性・引当の適切さについては、「考査によって、厳正なチェックを行い、甘い査定ということにならないようにしていきたい」と述べた。

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。