★阿修羅♪  国家破産8
 ★阿修羅♪
国家破産8検索
 次へ  前へ
株主訴訟:石川銀行と経営陣相手取り10億円の損害賠償求める [毎日新聞4月3日] 投稿者 招き猫 日時 2002 年 4 月 03 日 15:47:26:


 破たんした第二地方銀行の石川銀行(本店・金沢市、非上場)の株主が「銀行が破たん状態にあるのに、定期預金の解約を勧めるなどして株を買わされたのは違法」などとして、同行と頭取ら旧経営陣を相手取り、総額約10億円の損害賠償請求訴訟を金沢地裁に起こすことが3日、分かった。株主らは4日、原告団となる「IB出資者の会」(仮称)を結成し、同様の立場の株主に訴訟への参加を呼びかける。

 提訴の方針を固めたのは昨年3、4月に同行が取引先などの縁故者らに対して行った約220億円(579万株、1株3800円)の第三者割当増資に応じた北陸や関西、中部地方在住の出資者の一部。3日現在、約70人が約7億円分の損害について提訴を予定。さらに、訴訟参加者の増加が予想され、提訴は約10億円程度になる見込み。

 これらの株主は、出資の際の勧誘について「定期預金と同じと言われ、進学資金の定期預金を解約して出資した」「1カ月間待てば換金出来るといいながら出来なかった」など、行員から十分なリスク説明を受けなかったと話している。

 第三者割当増資の「株式発行目論見書」は、01年3月期末の自己資本比率を4・72%と掲載し、脚注で220億円の増資を前提にしていることが添え書きされている。財務内容が悪いことがうかがえるが、原告弁護団に参加予定の敦賀彰一弁護士は「目論見書は難解で実態の把握は困難。勧誘は事実上破たんしている実態を明かさずに行われており、詐欺に等しい違法な取引だ」と指摘している。金融庁検査では、同行は00年9月末時点で、321億円の債務超過に陥っていた。

 同行は昨年末に破たんし、02年3月末に破たん金融機関の一時的な受け皿となる日本承継銀行(ブリッジバンク)への営業譲渡が決まった。しかし、石川銀行株は破たんに伴い、無価値となり、同行側でも出資者保護のための買い取りなどは予定していないという。

 株主による提訴方針について石川銀行側は「正当な商取引だった」としている。

 「IB出資者の会」の結成集会は、4日午後3時から金沢市の石川県職員会館で。連絡は福井市の吉住幸則さん(0776・33・6433)。 【浜本年弘】( 2002-04-03-15:01 )

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。