★阿修羅♪  国家破産8
 ★阿修羅♪
国家破産8検索
 次へ  前へ
振替確認、いつできる?カード会社困惑〔読売新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 08 日 16:43:42:

(回答先: システム大障害、みずほトップの責任〜前田社長、説明も謝罪もなし〔株ZAKZAK〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 08 日 16:41:48)

散々な船出となったみずほ銀行。開業から1週間が過ぎ、ようやく「口座振替のトラブルは解消」と発表した。しかし、クレジットカード会社や公共料金の振替は、振替を確認できず、影響もじわり広がっている。月曜日の8日は各地の現金自動預け払い機(ATM)で、通帳に記入する顧客が続いた。

●公共料金

東京ガスによると、同社には通常、2日後に金融機関から振替のデータが届くが、同行からは今月1日以後のデータが届かない。4月1日以降、毎日7万件前後の振替があるが、「振替は実際に済んでいるのか……」(同社)と不安げだ。
NTTドコモの場合、携帯電話やPHSなどの契約約4200万件中、同行からの振替は約140万件。
振込期日は月末で、毎月4日前後から、滞納者のリストアップや督促状発送などの作業を始めるが、同社は「このままでは、滞納者への通話停止措置などの作業にも遅れが出かねない」と困惑している。

●カード会社

毎月4日を口座引き落とし期日にしているクレディセゾン。顧客約700万人のうち、約60万人がみずほ銀を利用しているが、現在も約30万人の手続きを確認中だという。同社では「事情が事情なので、遅延損害金を顧客に請求することはない」と話している。
気になるのは、引き落とされなかった場合の、「ブラックリスト」入り。DCカードでは、「お客さまの落ち度ではないので、ご迷惑はかけない。今月については、資金不足の場合でも、ブラック情報とは扱わないことになるかも」と説明している。

●預金客

東京・日本橋兜町のみずほ銀行兜町中央支店では午前中から、1階のATMコーナーや窓口に利用者が次々と訪れた。文房具会社の男性(52)は、5日に新しい通帳への繰り越しができず、この日も同支店へ預けた通帳がすぐ見つからなかった。約20分も待たされ、「システム障害は1度起きるとなかなか回復できないので、今後も危ない。月末に振り込みを済ませていて良かった」とあきれ顔だった。
東京・墨田区の錦糸町支店には6台のATMが並ぶ。化粧品営業員、馬淵美紀子さん(44)(墨田区)は「心配で通帳記入しに来ましたが、なんともなかった。安心しました」と胸をなでおろした。
(4月8日13:21)

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。