★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
国家破産9検索
財務省、国債をネットで直販・個人の保有促す〔日本経済新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 12 日 10:31:11:

財務省は2003年度にもインターネットを使って国債を個人投資家に直接、売り始める方針だ。投資家は自宅のパソコンを使って国債を買ったり、売って換金したりできるようになる。政府は今後、毎年100兆円超の大量の国債を発行する見通し。国債の需給が緩んで国債価格が下落(金利は上昇)するのを避けるため、ネット販売で広く個人の国債保有を促す。
政府は個人しか購入・保有できない新型国債や券面のない国債を発行できることを盛り込んだ法案を今国会で成立させたい考えだ。個人向け国債は2002年度に3000億円、2003年度以降は年間1兆2000億円以上発行する計画。ネット直販はこの個人向け国債販売の柱のひとつになる。
個人投資家は現在、証券会社や銀行、郵便局の窓口でしか国債を購入できない。計画では、早ければ2003年度にも財務省が国債販売のホームページを開設。個人はそこで国債を購入したり、満期前に政府に売って換金したりできる。保有残高や受取金利を確かめることも可能にする。

 次へ  前へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。