★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
国家破産9検索
みずほ、赤字1兆円に拡大〜弱り目に祟り目、口座振替未処理は約40万件に〔株ZAKZAK〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 12 日 17:06:51:

みずほフィナンシャルグループの平成14年3月期決算の連結最終損益が、当初の7200億円の赤字から約1兆円の赤字に拡大する見通しとなった。金融庁の特別検査により、年間の不良債権処理額が中間決算当時の予想より大きく膨らみ、約2兆2500億円となることが最大の原因。多大な不良債権という積年の課題に加え、今年度に入ってからはシステムにもトラブルを抱え、混乱を来しているみずほグループ。11日には、口座からの引き落とし漏れが新たに見つかり、引き落とし処理の遅れ件数は前日の約15万件から40万件にまで増加した。
みずほグループでは中間決算発表時、不良債権処理額を1兆300億円の予想から2兆円に積み増していた。
だが、金融庁の特別検査をうけ、大口融資先への貸し出し債権の査定を厳格化。さらに、デフレ不況の長期化により、経営が悪化した中小企業への貸し倒れ引当金を積み増すなどした。この結果、不良債権処理額は、中間期見通しより、2500億円増え、2兆2500億円に。
このほか、株価低迷で保有株式の含み損も増加した。
みずほグループは不良債権処理のほか、システムトラブルという問題も抱えている。みずほホールディングスは11日、みずほ銀の口座振替の遅れについて、未処理件数が同日夜の時点で約40万件にまで増加したと発表。4月初旬の未処理分に加え、約150万件の処理が集中した10日の分の一部が持ち越されたためで、前日よりも25万件増えた。新たな未処理案件が大量に見つかったことで、正常化は来週以降にずれ込む可能性が大きくなった。

 次へ  前へ



フォローアップ:


全★阿修羅♪=
 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。