★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
国家破産9検索
特別検査での不良債権処分損のうち約1.5兆円は昨秋の業績予想に織込み済み=金融庁監督局長[東京 12日 ロイター]  投稿者 sanetomi 日時 2002 年 4 月 13 日 00:44:40:



 金融庁の高木監督局長は、主要銀行の特別検査による不良債権処分損1.9兆円のうち、約1.5兆円は、昨年11月の業績予想で織り込まれていた、と述べた。

 記者会見で述べたもの。

 高木監督局長は、ヒアリングの結果で、厳密には把握していない、とした上で、「特別検査で(不良債権処分損が)1.9兆円増えた。(昨年11月に主要行が2002年3月期の不良債権処理額と見込んだ)6.4兆円の中にだいたい1.5兆円ぐらい入っている」と述べた。その上で、昨年11月時点で、かなり織り込まれていた、との認識を示した。

 また、特別検査の結果について、五味検査局長は、原則としてメーンバンクのベースで検証した、と説明。その上で、特別検査の対象企業149社に対する与信額12兆9000億円には、準メーン以下の主要行の与信額は含まれていない、と述べた。さらに、特別検査による不良債権処分損1兆9000億円のうち、1兆7000億円を占めた4業種(建設、不動産、卸小売、その他金融)の卸小売には、総合商社が含まれていることを明らかにした。

 一方、五味局長は、金融庁が12日に発表した「より強固な金融システムの構築に向けた施策」に盛り込まれた”主要銀行グループ通年・専担検査の導入”について、新しい事務年度となる今年7月からの導入を予定している、と表明。なお、中央三井信託銀行と住友信託銀行<8403>については、どの金融グループの検査チームが担当するかを検討する意向を示した。

 さらに、原口総務企画局長は、新施策が打ち出した金融機関の合併促進で、主として地域金融機関を念頭におく、と表現していることに関連して、”対象は第二地銀くらいまでか”との質問を受け、「大きな定義をしているわけではなく、主要行のところは、かなり再編が進んでいるということで、第二地銀以下と限定しているわけではない」と語った。

 次へ  前へ



フォローアップ:


全★阿修羅♪=
 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。