★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
国家破産9検索
国家破産認定に新機関検討へ、IMFは役割縮小(日経新聞) 投稿者 sanetomi 日時 2002 年 4 月 14 日 08:05:12:


 【ワシントン=吉次弘志】国際通貨基金(IMF)は現在導入を検討している「国家破産制度」に絡み、中立的に破産を認定する権限を持つ「国際法廷」のような枠組みを作る案を提示した。債権者でもあるIMFが破産認定をする当初案に「利益相反の恐れがある」との批判が民間金融界などから出たため、IMFの役割を縮小、新たに独立した国際機関を設ける方向に修正した。
 企業が借金を返せなくなって破産するのと同様に、国家が対外債務を返済するのが困難になり、債務削減などが必要となった場合に適用するのが「国家破産」の考え方。昨年秋にクルーガー筆頭副専務理事が提案したもので、対象国がIMFに申請して債務支払いを一時停止、停止期間中に債務国と債権者が債務再編などを話し合うのが当初案の骨格だった。

 次へ  前へ



フォローアップ:


全★阿修羅♪=
 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。