★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
国家破産9検索
新天地求めアジアで再就職の中高年増加〔日本経済新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 15 日 18:19:07:

リストラされてもアジアがある――。雇用情勢の悪化が続く中で、中国や台湾などアジア地域で再就職する中高年が増えている。製造業を中心に空洞化が進む国内を尻目にアジアでは設備投資が回復基調にあり、工場長や技術者の求人が増えているためだ。給与水準は低くなる案件が多いが、海を渡って新天地を目指す中高年にビジネスチャンスを見いだす人材紹介会社も出てきた。
今春、中国・上海にある日系繊維会社の所長に再就職した軽部拓郎さん(仮名、58)は、大手総合商社で繊維の営業を30年以上務めたベテラン。繊維不況でかつての会社が提示した希望退職に応じ、年収が450万円と半分以下に激減するのを覚悟で再就職を決めた。家族を残しての渡海だが、「人生はやりがいですから」と笑う。
香港で人材紹介業務を手がけるパヒューマアジアグループが昨年1年間に日本からアジアに送り出した人材は前年の1割増の約500人。このうち4割が工場管理者や専門技術者で、その多くは30歳代後半から50歳代という。

 次へ  前へ



フォローアップ:


全★阿修羅♪=
 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。