★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
国家破産9検索
国債シングルA格のインパクトが最後の焦点か、格下げ材料は下火に=市場筋[東京16日ロイター] 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 16 日 19:01:12:

米格付け会社スタンダード・アンド・プア―ズ(S&P)による日本国債の格下げ発表に対する円債市場の反応は、限定的なものにとどまった。今回のS&Pの格付け判断は米ムーディーズ・インベスターズ・サービスの格付け判断に追いついただけで、市場では、むしろムーディーズが日本国債をシングルA格に格下げするタイミングを警戒する向きが多い。
格下げで海外勢による国債売りに勢いがつくことを懸念する声は根強いが、国内投資家の資金は一段の格下げへの思惑がくすぶるなかでも国債市場に流れ続けており、“日本国債の格下げ”といった材料は市場のテーマとして下火になりつつあるという。
米国時間の15日、S&Pは日本国債の格付けを「AA」から「AAマイナス」に一段引き下げると発表。先行きの格付け見通しについても、引き下げ方向を示す“ネガティブ”とした。
東京市場では、「格下げの発表は、どちかというと市場は待っていた感じがあった。今は、ムーディーズによる国債格下げ発表に市場の関心は移っており、先物のロングポジションを外しておく動きが先行した」(上位都銀)との声が聞かれ、国債先物がやや売り先行で始まった。
ムーディーズは、2月13日に日本国債の格付けを引き下げ方向で見直しすると発表。日本国債の格付けは「Aa3」で、一段階の引き下げで“シングルA”クラスに落ちる。S&Pの今回の格付け変更では、ムーディーズの「Aa3」に並んだだけになる。
ムーディーズ幹部はその際に、“日本の格付けに関する決定は、1〜3カ月以内に行う”とも述べ、現在も同様の方針に変更がないことを明らかにしている。このため、市場関係者の間では、「今週末に開かれる7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)の前後で格下げ発表があるのではないか」(外資系銀行)との思惑も浮上しているという。
一方、格付けについての焦点は、「シングルAになったら、どんな反応が市場で見られるかの一点に絞られる」(国内証券)との声が増えている。
市場では、「民間の海外ファンドなどは国債をすでに売っおり、後はシングルAになったら機械的に売らなければならない海外の中央銀行などがどう反応してくるかだ。彼らはシングルAという格付けに対して“懸念”だけでは売ることはできず、実際に“シングルA”となってからしか売ることができない。市場へのインパクトは彼らの売り方にもよる」(日興ソロモン・スミス・バーニー証券・債券本部チーフストラテジストの佐野一彦氏)との指摘があった。
また、「海外勢はこれまで対スワップや、対先物で保有していた国債をすでに売っているほか、一部の政府系金融機関も1−3月の間に1兆円程度すでに売っている。もう売りは出てこないのではないか。インデックス運用をしている向きについても、インデックスから日本国債が落ちない限り売ることにはならず、BIS(国際決済銀行)の自己資本比率規制についても、銀行に対する規制で年金などには当てはまらない。加えて2005年の導入が検討されている段階に過ぎない」(野村証券・チーフストラテジストの松沢中氏)との指摘が聞かれている。
財務省の対内証券投資資料によると、今年1−3月期に海外勢は国内債券(短期証券を除く)を3兆円強売り越している。
さらに、ムーディーズ幹部からは、格下げが実際には日本国債の価格に影響を与えていないことに対する批判を追認するような発言がされているという。
野村証券の松沢氏は、先週に国内で行われた同社のセミナーで、ムーディーズのマネジング・ディレクター(ソブリン格付け担当)のビンセント・トゥルグリア氏から述べられた内容として、「デフォルトに関する定義について少し見方を変えているようで、債務支払いの条件が何らかのかたちで変更しうるリスクを見ていると言い始めていた。例として彼らが引き合いに出したのは、トルコの例。トルコでは99年に税制改革の一環で、国債保有者に対して直接的に税金を課す措置をとった。これは当初の条件の変更であるから、格付け機関から見るとデフォルトにあたるが、一方で債券市場は税収が増加したことに反応し、ポジティブに受け止めたという。ムーディーズの格付け引き下げが、これまで国債の価格に影響を与えていない、という批判に対する一つの答えだったようだ」と話す。
一方、生保関係者からは、「国債格下げも、小泉政権の不安定化も、我々にとっては買い場を提供してくれる材料と見ている」との声が聞かれ、「この先の金利動向を探る上では、格下げなど“悪い金利上昇”ではなく、景気が良くなるという“良い金利上昇”の方を注視するようになり、経済のファンダメンタルズがこの先のメインテーマとなってくるだろう。何が投資家にとって重要かということを考えると、余っているお金をどう運用するかということで、小泉政権の支持率など以前から言われている材料に対する投資家の関心は、薄くなってきている」(日興ソロモンの佐野氏)との見方も示されている。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。