★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
国家破産9検索
金融面の動きは細心の注意払う必要ある=日銀総裁[東京17日ロイター] 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 17 日 11:41:54:

速水日銀総裁は、金融・資本市場が不安定化したり行き過ぎた動きを示した場合、実体経済や物価をさらに下押しする恐れがある、としたうえで、当面、金融面の動きには細心の注意を払う必要がある、と述べた。
衆議院財務金融委員会における日銀半期報告で述べたもの。
速水日銀総裁は、「日本の金融機関に対する内外の見方は厳しい」としたうえで、金融・資本市場が不安定化したり行き過ぎた動きを示した場合、実体経済や物価をさらに下押しする恐れがある、と述べた。そのうえで、「当面、金融面の動きには、細心の注意を払う必要がある」と語った。
また、速水日銀総裁は、2001年3月以降の金融緩和策を説明したうえで、「日銀の金融緩和政策は金融市場に強力な効果を発揮している」と語った。
また、4月に入ってからの市場の動きについて、「全般的に落ち着いている」と評価した。
速水日銀総裁は、「金融緩和が効果を十分に発揮し、景気の本格的な回復を実現するためには、税制改革や規制の緩和・撤廃などにより、経済産業面での構造改革を進め、民間需要を引き出すことが重要だ。不良債権処理を通じ、金融システムの安定・強化を図ることが重要だ」としたうえで、「デフレ脱却に向けて潤沢な資金供給を通じて、市場の安定と緩和効果の浸透に全力を尽くす。また、最後の貸し手として、システミック・リスク顕現化の回避に最大限の努力する」と述べた。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。