★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
国家破産9検索
速水日銀総裁「金融システムに疑問でれば早急な対応を」―公的資金(東京 4月17日ブルームバーグ) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 17 日 16:33:06:

日本銀行の速水優総裁は17日の衆院財務金融委員会で、金融機関への公的資金の再注入問題に関して、「主要行の経営体力面の備えは、株価下落などから前年度に比べて低下していると思う」と述べ、「自己資本不足は起こり得ると思う。金融システムに疑問が示されればタイミングを失せず早めの対応が必要と思う」とあらためて強調した。公明党の上田勇氏への答弁。
総裁は、金融庁による大手行への特別検査に関して、検査対象にならなかった企業融資での不良債権や、新規に発生してくる不良債権、さらには既存融資債権が劣化していく可能性を指摘、「そう簡単に(不良債権)残高が減っていくものではない、今の状況では」と述べた。
そのうえで、融資先の「経済・財務状況を十分チェックしていく必要がある」と述べるとともに、「収益力の向上に向けて金融機関の自助努力が必要」と強調した。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。