★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
国家破産9検索
持ち合い株:大手12行が過去最高の5兆円以上を売却[毎日新聞4月17日] ( 2002-04-17-15:38 ) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 17 日 16:42:55:

大手12行が、02年3月期に一般企業との持ち合い株を5兆円以上売却したことが17日、明らかになった。売却額は、過去最高となる。大手行は、04年9月期までに保有株式額を自己資本以下にしなければならない規制を課されているため、今後2年半で5兆円を超す売却を進める見通しで、持ち直し気味の株式相場の下押し圧力になるのは確実だ。
4大グループでは、UFJグループが1兆2000億円、三菱東京フィナンシャル・グループが9000億円弱、みずほグループの3行(現在は2行)が8000億円、三井住友銀行が6000億円の約3兆5000億円を売却した。大和、あさひ銀行などを加えると、約5兆650億円が売却されたことになる。
大手行は、01年3月期に約3兆1170億円の持ち合い株を解消したが、これを大幅に上回った。
株価の変動が金融システムの根幹を揺るがしかねないことから、「銀行等の株式等の保有の制限等に関する法律」で、銀行の株式保有額を04年9月期までに自己資本の範囲内とする上限規制が、昨年秋に導入されている。このため、大手行は03年3月期も持ち合い株の売却を急ぐ方針。
東京株式市場では、2月後半以降に、銀行以外の一般企業の株価が回復したため、銀行の保有株の含み損が減少した一方で、持ち合い株により銀行株を多数持つ一般企業は銀行株の大幅な下落で、含み損が拡大。本業のもうけも銀行株下落のせいで吹き飛ぶ構図となっている。今後、企業側も銀行株の売却に動く見通しで、株式市場にとって一層のマイナス要因になりそうだ。【藤好陽太郎】

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。