★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
国家破産9検索
石油価格:値上げの動き、全国に拡大 中東情勢緊迫化で[毎日新聞4月17日] ( 2002-04-17-20:39 ) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 17 日 21:50:12:

経済産業省・資源エネルギー庁が17日発表した石油製品市況調査結果によると、ガソリンスタンド店頭でのレギュラーガソリンの平均小売価格が北海道、近畿、中部、中国、四国の5地区で前週比1円値上がりし、石油製品値上げの動きが全国に拡大した。パレスチナ情勢の緊迫化を受けて原油価格は高騰しており、同庁は「元売り各社による卸売価格の値上げが、全国的に影響し始めた」と分析している。
レギュラーガソリン1リットルの1リットル当たり平均小売価格(15日現在)は、北海道と四国が98円。近畿と中部、中国が99円。前週まで横ばい状態が続いていたハイオクガソリンも、関東、近畿、東北が110円、北海道109円と、いずれも同1円値上がりした。 【三島健二】

今後の国内ガソリン価格について大手石油元売りは「今月からの国内石油減産効果が出ており、需要が増える大型連休に向け、前月比2、3円程度の値上がりもありえる」と期待している。
原油価格が2月後半から上昇に転じたにもかかわらず、国内ガソリン価格は値下がり基調が続いてきた。安売りのセルフ型スタンドが、値引き競争をしているためで、「原油調達コストは年初に比べ1リットル当たり5〜6円上昇したが、ガソリン価格に転嫁できていない」(石油元売り大手)。このため、しびれを切らした元売り子会社系スタンドが先導して先週以降、値上げに踏み切った。
ただ、原油価格上昇は米国の品薄感を反映した投機的なもので長続きしないとの見方もあり、業界がもくろむような価格引き上げには限界がありそうだ。【木下豊】

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。