★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
国家破産9検索
2001年度法人の銀行取引停止件数、0.8%減〔日本経済新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 17 日 22:25:07:

全国銀行協会は17日、2001年度中に発生した全国の法人への銀行取引停止の処分件数が1万1790件となり、前年度を0.8%下回ったと発表した。処分件数の減少は2年ぶり。
景気低迷を背景に企業の倒産件数は増加傾向にある。一方で、停止処分件数が減少したことは、停止処分を受ける前に企業が法的整理を選択する例が増えていることを示しているようだ。
負債総額も2兆8146億円と6.5%減った。処分件数を業種別にみると小売りが前年比10.8%減、建設が3.2%減だった半面、製造業では11.5%増えた。原因別では売り上げ不振や高利金融の利用が目立った。
停止処分は原則、振り出した手形や小切手が半年のうちに2回不渡りとなった法人などが対象。2年間は銀行から融資を受けたり、手形などを振り出すことができなくなり、一般に経営破たんとみなされる。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。