★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
国家破産9検索
財務相:なぜボツワナと日本が同じなのか−国債格下げ基準に疑問 東京 4月17日(ブルームバーグ) 投稿者 sanetomi 日時 2002 年 4 月 18 日 01:57:54:

「スペインやポルトガルより下になってしまい、ボツワナと日本が同じという。ちょっと考えられない」。塩川正十郎財務相は17日午後の衆院財務金融委員会で、米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)による日本国債の格下げの判定基準に疑問を呈した。

S&Pによる日本の円建て長期債務の格付けは「AA−」で、もう一段階下がると「A+」となりボツワナや韓国と同じ水準になる。一方、スペインは「AA+」、ポルトガルは「AA」でいずれも日本より高い。

財務相は「決して(格付けを)否定するものではない。1つの努力目標として考えなければならない」としながらも、「民間格付け会社が何を基準にしているのか分からない。結論から言って(格下げは)残念だが、勝手に決めておいてこちらに説明もない」と指摘した。

さらに、「(S&Pは)格下げの際にコメントしているが、日本の新聞に書かれていることをそのまま写している。本当に調査しているのかと思う」と反論。そのうえで、「日本の新聞が自虐的にどんどん悪い、悪いと書く。それを基準にして格付けをしているような気がしてならない」と述べ、怒りは収まらない様子だった。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。