★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
国家破産9検索
IMF経済見通し、日本に強い懸念「公的資金を視野に」〔日本経済新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 19 日 10:45:38:

【ワシントン=吉田透】
国際通貨基金(IMF)は18日、「世界経済見通し」を発表し、デフレから抜け出せない日本経済に強い懸念を示した。政府には今年度補正予算の編成を求め、不良債権処理のため金融機関への公的資金注入も視野に入れるべきだと指摘している。日銀には、デフレ圧力が弱まらない場合に一段の金融緩和を実施すべきだと求めた。
世界経済見通しは、19日からワシントンで開かれる7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議の議論のたたき台になる。2002年の日本の実質経済成長率は、昨年12月時点の見通しと同じマイナス1.0%という予測。世界景気の回復を受けて米国など主要国の成長率予想は軒並み上方修正したが、日本だけ景気低迷が続いて取り残されるという判断だ。日本の景気について「底入れしたかもしれないが、内需の回復が持続する兆しはない。先行きの見通しは厳しい」と展望。輸出増などで2002年10-12月期に成長率はプラスに転じるとしながらも、2003年の実質成長率は0.8%にとどまるとみている。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。